
明けましておめでとうございます。
年賀絵2021の主役は丑年にちなんで、赤べこをイメージした配色のヒイロツノリュウのルブルスでした。
今年は色々と成果発表の機会があるので、よい作品を展示できるよう頑張りたいと思います。
また、現在スマートフォン上で非常に見づらくなっている当サイトをレスポンシブ表示に対応させるべく、現行のhtmlコーディングを教わって組み立てたりもしているので、早く見やすいサイトに改装できるよう進めていきます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年最初の展示のお知らせです。
アマビエの彩色済みフィギュアを
ISLANDさんに置いていただけることになりました。
ポストカードにした絵と同じくアカマンボウ目の、いわゆるリュウグウノツカイカラーで着彩してあります。
アマビエというと完全に人魚のようだったり、鳥の嘴のような口を持ったりしたデザインをよく見ますが、あえて魚っぽいかわいさを推していきたいと思いました。
レジンではなく珍しく石膏製なので、意外とずっしりした重みがあります。






私は個人的に、同一妖怪ではないかと思われるアマビエ・アマビコ・神社姫などは、災害の混乱を利用して人間社会での自身の知名度を上げることで力を増そうとしただけで実際には疫病退散の力などは持っていなかったのではないかと疑っていますが、それはさておきピンとくるものがあった方にぜひ連れ帰っていただけたら幸いです。